トップページ > FX取引のメリットとは?

FX取引のメリットとは?

●FX取引のメリットとは?


FX取引のメリットとしてよく挙げられるのが、株取引などに比べて手軽に資産運用ができることや、小額の資金でもはじめられることなどがあります。お小遣いの範囲内で楽しんだり、趣味として楽しんでいる人も多いのではないでしょうか?


業者によって異なりますが、みんなのFXやFXプライムなどのFX業者では、最小単位を1.000通貨としていて、小額から始めやすい設定になっていますし、取引にかかる手数料などを無料にしている業者もあったりと、小額の資金ではじめられるようになっています。


また、FX取引の最大の特徴でもあり魅力でもあるのが日本語で「てこの原理」を意味する「レバレッジ」です。小額の資金でも大きな利益を得ることができるシステムです。例えば資金が1万円しかない場合に、レバレッジを利用するとすると、10倍にすれば10万円、20倍にすれば20万円分の取引ができるようになります。そのため、小額の資金でも大きな取引が可能となるわけです。

ただし、損失が出た場合には、投資した金額以上の損失が出ることになります。その点に注意して行えば、ハイリスクハイリターンで膨大な利益を出すことも夢ではないのです。


外貨預金や外貨MMFといったもののように、外貨による資産運用は今までにも色々とありましたが、FXにおいてはこの「レバレッジ」が他の商品にはないとても魅力的な特徴と言えるでしょう。


加えて、扱う通貨の2国間の金利の差から発生する「スワップポイント」という金利がFX取引では毎日生じます。安定的に発生はしませんが、通貨の組み合わせによっては大きな利益が発生する場合もあり、こちらも魅力の1つでしょう。


FX取引では、世界中の通貨を扱っているので、24時間取引ができます。また、業者によって通貨ペア様々で、自分の好みや扱いやすい通貨を選択することができます。時間の自由度が高いので、すきま時間を利用して取引を行うことができるので、忙しい人でも始めやすい取引の1つです。